2016年6月29日水曜日

62. 子ども4人と大人1人で自主性がチラリと見えた日

雨の日の定番「公民館」

障害物競走
魚釣りごっこ
お絵描き
折り紙
折り紙芝居
おやすみごっこ

次から次へと遊びを作り、ハマると同じ遊びを2時間も!
今日の見守りは私1人でしたが、関わったのは折り紙の時だけ。
子ども達が私に何かを聞いてきても
「みんなで相談してみて」
と返すことを繰り返しているうちに私のところへは来なくなり、お弁当を食べるタイミングも準備も自分達であーだこーだ言いながらやっていました。危なっかしくて非効率的でも、威勢の良い声から感じる「自分達でやろう!」という気持ちは頼もしい限りです。
大人の目が少ないとこんなにも遊びに集中し、解放的になるのか~!と大きな発見をした気分でした。













0 件のコメント:

コメントを投稿