2015年5月21日木曜日

8. 初水遊び☆

心地良い風が吹く晴天の中、7組9人の子ども達で賑わいました~。


まずは畑の見回り。一度は虫さんによって綺麗なレースになってしまったキュウリが、新しい葉を出して見事な回復力を見せてくれました!トマトやナスはちっちゃいまんま。ボチボチ、かしらねぇ。

そして今日も木陰を求めて山の家へ~。でもいつもとは違う道で。



 果樹園の横を通り、お母さんやお友達に助けてもらいながら用水路を越え、急な竹薮を登って、はい到着~!
子ども達から「お腹すいたー!」「お弁当~」の声がいくつかあがったものの・・・
お母さん達の「まだ11時だよ!?」「もっと遊んでからにしようよー」の声であえなく撃沈。
どうやらこの森のようちえんは、食いしん坊さんの集まりのよう。

ということで気を取り直して遊びにいこー!向かった先は田んぼの用水路。



遊び始めれば止まらないのが子ども。
竹で魚釣りをしたり、ひたすら石を投げ入れたり、用水路に入って涼んだりとそれぞれです。
暑いとはいえ山の中を通ってくる水は、想像以上に冷たくて気持ちがいい!
パンツを脱ぎ石の上に座って「あったかぁい」と言うひなびた感じが魅力的な2歳児も。


 たんまり遊んだ後は満場一致でお昼ご飯♪
お弁当を開けた瞬間から、聞こえるのはお母さん達のおしゃべりのみ。子ども達は一途にお弁当と向き合います。


食後も梅の木の下でまったりのんびり話に花を咲かせているお母さん達を横目に、また用水路と田んぼへと走っていく子ども達。
それに飽きたら、今度は古い牛小屋で灰を撒いたり、灰のおにぎりを作ったり。

お母さんの前では兄弟げんかばかりのKとR。でもお母さんが仕事で不在のこの日は、お兄ちゃんのKがことあるごとに弟の手を引いてリードしてあげたり、一人で田んぼへ行って帰ってこられなくなった女の子が泣き出すやいなや、真っ先に駆け寄って連れてきてくれたりと、おっとこまえ~!な姿をたくさん見せてくれました☆

親の目があると無いとでは別人みたいだけど、裏表というよりは照れや恥ずかしさ、そして自意識なんだろうね。こやって外の世界を広げていくのかなぁ。

初夏のような陽気の中、みんなよく遊んだねー!!

次回は23日(土)の「馬のようちえん」☆
お楽しみに~!







0 件のコメント:

コメントを投稿