2016年6月22日水曜日

59. スコール対策で公民館

3日続いた嵐のような日々もようやく落ち着き、お散歩できるまでに天候が回復しました。
とはいえ、頭の上には相変わらずの黒い雲。いつまたスコールのような豪雨になるか不安だったので、雨は降っていないけどスコール対策として公民館での活動にしました。

今日は常連さん4人に加えて4歳のミヤマ君と2歳のエンジ君兄弟を預かり、計6人で遊びました。


黒板お絵描き
手遊び
乗馬ごっこ
かけっこ
絵の具

めまぐるしく変わるみんなの遊び。





絵の具はみんな大好きだけど、なぜかほとんどの子がお絵描きよりもいつも色水作りに熱中します。目つきは真剣そのものなので、もったいない!なんてことも言えず、一応画用紙を配りつつも好きにさせています。
美大出身の画家であるクウヤ君のお母さんが、毎回みんなの横や後ろでひっそりとクレヨンと絵の具でお絵描きを楽しんでいますが、いつかみんながお絵描きに目覚めたら、クウヤ君のお母さんに前面に出てもらい、色と絵の世界を広げてもらいたいなぁ、と密かに考えています。










やりたいことが一致すると、途端に力を合わせて準備をはじめる子ども達。
やりたいこととは・・・


お弁当を食べること~。


お昼からはちょっと晴れ間が見えたので、公民館を出てお散歩をしました。 










散歩に出てみたものの、やっぱり公民館が好きらしく、30分ほどで帰ることに。 
ミヤマ君とエンジ君のお母さんが持たせてくれたクッキーをみんなでおやつに頂きました。パン焼きとお菓子作り、その他色々なことを仕事にしている器用な彼女が焼いたクッキーは、子ども達にも大人にも大好評!
エネルギーを充電した後は帰る前の一仕事、雑巾がけ。




すぐに膝がついたり腹這いになったりと、なかなか上手にならないけど、楽しいからまぁいっか。 



そんなみんなをほうきギター片手に見守るクウヤ君。
お経が聞こえてきそうな後姿ですが、黙って見つめていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿