2016年6月24日金曜日

60. 草玩具

今日は4人の子ども達が集まりました。
3週間前に植えた稲は日に日に大きくなり、ソヨソヨと風に吹かれています。








うちの庭に立っているシュロの木から葉を1本もらい、今日は草玩具作りをしてみました。
まずは簡単なかたつむり。
でーんでんむーしむし♪と歌いながら作っていると、みんな興味津々の様子で集まってきました。
「作ってー」
と言われたので今回は大人が作ってあげましたが、今度は作る楽しさも伝えたいです♪














毎回楽しみなお弁当の時間。
この日初めて、みんなで協力しながテーブルを持ってきたり椅子を並べたりと、子ども達だけで自主的に準備をしていたので、大人は「ほほーっ」と感心しつつも、「やりたいことには積極的になるよね」と納得。




今日はお昼ごはんを食べたら解散。ユカリちゃんと預かりのエンジ君の2人が残りました。
シュロの葉でカタツムリを作りたくなったユカリちゃんは黙々と葉っぱに向かい、3つも作っていました。
バッタに指ハブ、馬などなど。大人も夢中になる面白さです♪






0 件のコメント:

コメントを投稿