2015年6月18日木曜日

12. 裸のアーティスト達

2週間ほど降り続き、追い討ちをかけるように昨夜から豪雨。
避難の用意を!という地区の放送が入る中、5組6人の子ども達が集まりました。

先週に続き絵の具を、そして初登場の小麦粉粘土をやりました。

小麦粉にターメリック、赤と緑の食紅を入れて色をつけてこねこね。保存性を高めるための塩を入れてまたこねこね。握って指の跡がなんとかつくくらいの固さになれば完成♪


鮮やかな色に魅了されて子ども達が我先にと手を出すけれど、10分後、形を作ることに集中しているのはお母さん達。子ども達は粘土の感触を楽しむようにひたすら丸めて、おもちゃのトースターで焼いてみたり、本物のトースターで焼いてみたり♪

賑やかなお昼の後は絵の具!
はじめはみんな服を着てやっていたけど、1人の子が玄関先でおしっこをして、続いて2人、3人、4人と玄関先でおしっこをし、気がつけば男の子は全裸か半裸!そのまま絵の具を続行し、裸族のアーティスト集団と相成りました。
ま、カラフルになった服を洗う手間がなくなるもんね♪
でも「寒いから脱がない・・・」低い声でボソっとつぶやく紅一点。

愛すべき裸族達










同じ遊びでも、集まるメンバーによって展開がまるで違ってくるのが面白いところ。
今回は絵の具で大興奮!にはならなかったけど、なぜか裸になり、抱き合い、色々目覚めちゃう☆そんな微笑ましい(というより大爆笑)光景が繰り広げられました♪
ちなみに小麦粉粘土はトースターで焼いた後、ほんのり塩味のカラフルクッキーは食いしん坊君のお腹の中へ~。






0 件のコメント:

コメントを投稿