2016年6月6日月曜日

54. 公民館でリサイタル♪

今日は常連メンバーの3人だけ。
霧雨の中、みんなが公民館に行きたくなる前に先手を・・・と思い
「どこに行く~?」
と聞きましたが、ツグミちゃんは、公民館以外考えられません!というような意志の強さで、更にユカリちゃんも今日は頑なに公民館に行きたがり譲りません。
クウヤ君は
「お散歩に行こうよー」
と言っていましたが、そのうち
「クウちゃんもちょっとだけ公民館行きたいんだよ・・・」
と言い、10分後には
「公民館行こうよー」
と。
結局全員一致で公民館へ行きました。



と、中に入るなりお弁当!?
「お昼の時間、まだまだだよ!」
「本当にお腹すいてるの???」
と半ばあきれながら見ていると、全員完食せず、バツの悪そうな顔をしながら蓋をしめて遊び始めました。


まずは雑巾がけ。前回のお掃除で気に入ったようです。
ついでに窓ふきも♪



そしてやっぱり絵の具!お絵描きもそこそこに色水作りに熱中する3人でした。










そしてそして、ヨガの真似事。 


そしてそしてそして、新プログラムのクウちゃんリサイタル♪
ほうきギターを抱え、ロック調の『みかんの歌』、ツグミちゃんのリクエスト『チューリップ』などを漫談のような歌で聞かせてくれました。
観客の女子2人はマジメな顔で歌を聴き、終わるとマジメな顔で拍手をしていました。


最後は3人で!
ユカリちゃんが少し照れながら
『お~て~て~ つ~ないで~♪』
と独唱をした後にみんなで合唱☆
3人の笑顔がはじけていました。

週3日開催にしたらお互いの距離がグッと縮まり、個々の遊びから群れの遊びに変わってきました。同時に泣くことも笑うことも怒ることも増えた気がします。人数は少ないですが、少ないなりに性格がまるで違う子ども達が濃い関わりをする様子は、それぞれに全力で一生懸命なので、毎回見ていてドキドキウルウルします。




公民館からの帰り、ツツジの花にミツバチが3匹とまってしばらく離れませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿