2016年6月3日金曜日

53. サツマイモの植え付け

今日は常連メンバー5人が集まり、森のようちえんの畑にサツマイモの苗を植えました。





なかなかお母さんから離れられないツグミちゃんのために、ということなのか、ユイナちゃんとクウヤ君がムラサキカタバミを摘んできてツグミちゃんにプレゼント♪


初めから子ども達は戦力として考えず、大人だけで草刈り隊と穴掘り隊に分かれて野良仕事開始。が、とにかくスコップを持ちたくてしょうがない子ども達。持つのはいいけど、穴を掘っておくれ~!と、苗が元気なうちに植えてしまいたい大人の声かけによって、ツグミちゃんとユカリちゃんがスコップ隊として穴掘りを頑張ってくれました。 




山のミミズ、シーボルティと遭遇。太~い体が青く光り、ミミズ好きなユカリちゃんも見るだけ。あまりの存在感に、みんな驚きを隠せませんでした。


畑の横に大きなパラソルを差してお弁当☆
仕事はしてないけど、お腹はすくの♪


お昼の後は久しぶりに裏山へ。ここでお弁当を食べれば良かった~!と思うほど涼しい風が吹きぬけ、野良仕事でかいた汗もすぐに引いていきました。
先に上っていったユカリちゃんとユイナちゃんが、
「おーい!ツグちゃーん!」
と、お母さんのそばにいるツグミちゃんを呼びましたがなかなか来ません。後から来たクウヤ君と3人で畑まで下りてツグミちゃんを呼びに行き、また山に上るとみんなでお尻滑り台!滑っては上っての繰り返し。

この子達、お弁当を食べるまでは本調子じゃないけど、お腹が満たされると同時にエンジンも全開になるようです。









竹の皮を飛行機に見立てて遊ぶクウヤ君。


竹の皮を剣に見立てて戦いごっこをする3人。




 竹の皮を抱えてツグミちゃんを遊びに誘うユイナちゃんとユカリちゃん。

竹の皮って、こんなに遊べるものなのねぇ・・・。


 大きくなった竹の先がヘニョンと折れ曲がっている姿が鳥に見えたクウヤ君。
「鳥だぁー!」
と叫んでピョンピョン飛び跳ねていました。



太い孟宗竹に隠れていないいないばぁをしてはキャッキャキャッキャと大笑いをする3人。3歳になってどうしていないいないばぁなのか・・・。たぶん7ヶ月のヒヅキ君の影響でしょうね。


竹林で遊んだ後はブランコの林でひとしきり遊びました。

今日植えたサツマイモが無事育ったら、秋のおやつはサツマイモ三昧になることでしょう☆









0 件のコメント:

コメントを投稿