2016年10月31日月曜日

79. 食べ物屋さんが今日の気分♪

10月最後の冷たい風が吹く日。クウヤ君、ユカリちゃん、ソウタ君、アオイちゃん、ヒナコちゃん、ワカちゃんの6人が集まりました。
申し合わせたようにハンモックへ向かうクウヤ君とユカリちゃん。そして案内するかのようにその前をトコトコ歩く初参加のワカちゃん。

ソウタ君、今日は木に登りたかったようで、早速ハンモックにかけてあるハシゴに登り、そのまま木にまたがってご満悦。
いつもご機嫌のヒナコちゃんは、お母さんに抱っこされながらハンモックでゆったりと揺れて、と言いたいところですが、元気な3、4歳児達が大人しく遊ぶはずもなく…。でも荒々しい揺れにも泣くことなく笑顔さえ見せていました。







「京都タワー」



クウヤ君が突然、たこ焼き屋さんをはじめました。たこ焼きがなる木があったようです。その場にいた子ども達は誰1人としてたこ焼きを知らないのに、みんなとっても美味しそう(笑)想像力と雰囲気だけでこんなにも遊べるものなんですね。

初参加のワカちゃんはしばらくみんなについて遊んでいましたが、すぐに慣れて1人しゃべりをしながらお散歩したり、満面の笑みではしゃいだり、年上の子の遊びに混じったりと満喫していました。



アオイちゃんもみんなの遊びを
しっかり見ていました♪


林道の斜面でパン作りに励む2人
竹でコネコネ


寒いのに蚊取り線香
なんともミスマッチ







定番になってきた絵本の時間。今日は絵描きののりちゃんが読んでくれました。

その後、ユカリちゃんとクウヤ君はラーメンの木でラーメン作り。お店屋さんではなく、「クウヤ君のお家で作って食べてるの」
だそうです。
ソウタ君はやっぱり木に登って嬉しそう!でも今日はクウヤ君やユカリちゃんとの折り合いが悪く、なかなか自分の思うように遊ぶことができなくて泣くことが多くて、見ているこちらももどかしかったです。
もっとお互いにコミュニケーションが取れるような関係性や、雰囲気作りをしていきたいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿