2016年10月19日水曜日

77. 遊びもごはんも絵本もハンモックで

今日は来たのはユイナちゃん、ハナちゃん、コウシ君、ユカリちゃんの4人でした。

ユカリちゃんからハンモックのことを教えられて、引き寄せられるように歩いていくみんな。
友達に登り方を教えてもらったり、お母さんに投げ入れてもらったりしてハンモックに入った時にはみんなの笑顔がはじけていました!

気分が盛り上がったのか、普段はほとんど裸足にならないユイナちゃんが、慣れてる子でも痛がる林の中を裸足で歩き始めてびっくり!
「おはよ〜!!」




登り方を教えるユカリちゃん







「栗です。どうぞ〜♪」



調子が出てきたハナちゃん


もうできるもん
1人で下りるのだって…





「クモの巣みた〜い!」
本物のクモの巣がすぐ横に

珍しく12時過ぎてもお弁当の気配が見られず、結局食べ始めたのは12時半。
ユイナちゃんは
「ハンモックで食べたい〜」
と言って下りる気がなく、更に
「お弁当とって〜」
と。するとユカリちゃんがサッっと動き、リュックを持ってお届け〜!
ハンモックの中で1人で食べ始めたユイナちゃん。寂しいと言って下りてくるかなぁと思いきや、笑い声まで聞こえてきてなんだか楽しそう!
後でお母さんに聞くと
「みんなとしゃべりたくても声が届かないからあきらめて1人で食べてたけど、それでも楽しそうだったし、いつもは私が食べるのを手伝ってるのに今日は1人で全部食べちゃいました(笑)」
とのこと。寂しさを上回る居心地の良さだったんだね!

ハンモックで絵本を読んだり、でんぐり返しをしたり、下りて散歩に行ったり。ハンモックを張ったことで広場ができて、そこを中心に遊びが広がっていく様子が見られました。何より子ども達が終始リラックスしていてとっても楽しそう!!
今まではお散歩が中心だったので一人一人の自発的な遊びに添えないことが多かったですが、それぞれの居場所ができたことで主張しやすい雰囲気が出てきたのかもしれません。
これを機に他の仕掛けも作って、もっと色々な子にとって居心地のいい場所を作っていきたいです!



























悔し泣きしながらも…
でんぐり返し成功!







0 件のコメント:

コメントを投稿