2016年10月12日水曜日

74. 笑顔、葛藤、体験盛りだくさんの日

今日来たのはクウヤ君、ユイナちゃん、ユカリちゃんの3にんでした。

ユイナちゃんとユカリちゃんはお隣さんちへ犬のハナちゃんに会いに。
犬が苦手なクウヤ君は後ろからその2人を見守り、2人が戻ってくるといつもの縁石で電車ごっこ。








「草の中に行こうよー!」




子どもの背丈以上もあるセイタカアワダチソウの中へ入って行きたくてみんなウズウズ。
お母さん達がタジタジしていると、隣の低い草むらへ。ユカリちゃんを先頭に道を切り開きながら進んでいきました。






クモの巣に繭みたいなものが付いていました


クウヤ君がみんなに摘んだノギクを「はい!」 
村田家の前に来ると必ずやるのが切り株ジャンプ。
今日もユイナちゃんが自分からやりたいと言うので、お母さんが切り株に立たせてあげると、なんだかモジモジ…しばらくして
「お母さん、できない〜!」
と言い出して目に涙が。
「お母さんが手伝ってあげようか」
とお母さんが手を差し出すとその手を押し返して
「自分で飛ぶ!」
じゃあ、と見守っていると、やっぱり踏ん切りがつかない様子。そのうちに
「ユイナできなぁい!上手に手つけないもん。失敗しちゃうからイヤ〜!」
と大泣き。
「クウヤ君達がやってるの見てごらん」
とお母さんがアドバイスしても泣くばかり。
「ユイナできなぁい!失敗したらもう森のようちえん来ない!」
と嗚咽しながら叫ぶユイナちゃん。
私が
「一緒に飛ぶ練習してみる?」
と手を差し出しても、やっぱり押し返す。

「少し1人にさせてあげましょうか」
お母さんにユイナちゃんから見えない所に行ってもらい、私も少し離れた所から見ていると少しずつ嗚咽をこらえるようになり、落ち着いてきました。
そこで近くに行って
「どうする?」
と聞くと
「飛ぶ練習してみる」
と手を出してきたので、やろうやろう!と手を出すと、
「ヒクヒク(嗚咽の)が止まらないとできない!」とまたもや泣き出す。
でももう気持ちが飛ぶことに向かっていたので、自分で泣くのをこらえ飛ぶタイミングを計っていました。そして2回練習したあとは1人で飛び、お尻をついても
「もう1回やる」
と何度も挑戦していました。

結局30分近く大泣きしていたユイナちゃん。いつもながら、その強い意志には本当に感心します。そして自分の気持ちや状態を言葉で表せるのも。
お母さんは「この大泣きの時期は成長の前段階だと前向きにとらえてる」と言っていました。葛藤が大泣きとなって表れる、と頭で分かっていても毎日のこととなるとお母さんも大変だと思うのですが、寄り添おうとするその気持ちに頭が下がります。


泣き疲れた顔したユイナちゃん。お弁当を開いても
「(泣き過ぎて)背中が痛くて食べられない〜」
となかなか手をつけられませんでした。
でも少しずつ食べ始めると笑顔が見られるようになりました。

そして突然クウヤ君が
「できたよね、ユイナちゃん」
ユイナちゃんが照れたように笑っていました。
近くにはいなかったけど、ユイナちゃんが飛んだところをちゃんと見ていたんですね!
 


葉っぱのお皿でケーキ作り

来月臨月を迎えるのりちゃん主導で
お母さん2人がサツマイモ畑の草取りをしてくれました
ユイナちゃん作のおにぎり
お母さん達が鎌を使っているのを見て、子ども達も
「やりたーい!」
鎌を初めて使うユイナちゃんに使い方を教えて3人に鎌を渡すと、黙々と草を刈っていました。子どもって何故かわざわざ友達の近くでやるんです。団子になって…。刃物を使っている時は危ないので、何が安全で何が危ないかをはっきり伝えます。





「胡椒ケーキでーす」



遊んでる時にもユカリちゃんが突然
「ユイナちゃん、飛べたよね」
とポツリ。
それだけユイナちゃんの頑張りはみんなに影響を与えたのでしょう!




1人で切り株に登れなかったユカリちゃん。クウヤ君が登っているのを見て真似してみました。何度も落ちては挑戦しているうちについに
「できたっ!」




クウヤ君が「ようちゃん(私)を書いたよ〜!」


クウヤ君レストランが胡椒ケーキを配達してくれました。
それを人数分で切り、みんなで楽しく頂きました♪


ユイナちゃんが置いてある薪を見て
「これ切りたい」
と言い出したので、やりたい時が覚え時!と思って
「鋸あるけど、切ってみる?」
と声をかけると、3人揃って
「やるやる〜!」

鎌とはまた使い方が違うので、改めて鋸の使い方を教えました。そして、子どもの手に合うサイズの木を渡し、まず1人で切らせてみました。
が、もちろん切れません。今度はそれぞれお母さんが手を添えて一緒にギコギコ。
ユイナちゃん、初めは楽しくやっていたものの、しばらくして
「お母さんやってー」
そしてお茶を飲みながら
「お母さんやっていいよー」
言い出しっぺが…とみんな笑ってしまいました。

今日もみんなの笑顔、葛藤、遊び、体験が盛りだくさんの1日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿