2016年10月17日月曜日

76. 新しい遊び場作りました

久しぶりの気持ちの良い秋晴れ!
今日はクウヤ君とユカリちゃんの2人だけ。



今日は巨大ハンモックを張る日。
9月に森のようちえんの指導者養成講座へ参加した時に一目惚れして、その場で買って長野から車に乗せて運んできたのです。
村田家のきこりさんにお願いして、いつも遊び場にしている杉林に張ってもらいました。



子ども達はその間、すっぽんぽんになって田んぼで泥遊び♪
今日は少し元気がなく、遊びに没頭できない様子。
が、ハンモックが張られた途端に目を輝かせて我先にと飛びついていました。

私も乗ってみましたが、ハンモックの上を歩くのは思った以上に体幹を使うのでバランス感覚が身につきそうです。



目の前でチェンソー仕事
なかなかない機会です




きこりさんの次のお仕事はベンチ作り
丸太とロープであっという間にベンチを作ってくれました





大人が寝転んでも全然平気!









初めはあまり遊びに乗り気じゃなかったクウヤ君でしたが、気がつけばハンモックで3時間も遊び、
「まだ帰らなーい」
と帰り渋っていました。
ユカリちゃんは遊びすぎてもう足元がフラフラで、家の手前でガックリと膝をついてしまいました〜。
ハンモックが子ども達が森で遊ぶ一つのきっかけになれば、と思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿