2015年5月28日木曜日

10. お誕生日会

今にも雨が降りそうな肌寒い日。4組6人の子ども達と子育て情報誌の取材の方が来てくれました。

山の家の梅の木の下にゴザを敷いて荷物を置いたら山へお散歩♪

森のようちえんの専属きこり兼用務員さんが整備してくれた山道をトコトコと。枝が落ちていて歩きにくい道だから抱っこになる子もいたけれど、大きい子はつまづきながらもズンズン歩いていました。5歳のメイちゃんは、初めての道なのに見えなくなるほど遠くまで1人でスタコラサッサ~。
「知らない子達の輪には入っていかないのにねぇー」とお母さん。



















途中で何かの穴を発見!「トンネルー」とソウちゃん。
アナグマ?んー、何だろうー。想像が膨らむね♪




















きれいな赤色の葉っぱを見つけたメイちゃん。葉っぱが赤くなるのは秋だけじゃないんだね~!
ヒメジオンの花で「アッカンベー」



今日はハル君の3歳のお誕生日☆☆☆
大名竹、ヨメナ、重ね煮、錦糸卵のチラシおこわを作ってお祝いしました!ローソク代わりに大名竹を3本♪人参以外は全て庭で採ったものか頂き物という恵みの一品です~。














食後のおやつはパン・お菓子職人のゴッチンが作ったバナナココナッツクッキー!!
その美味しさに子どもも大人もメロメロで、大きな瓶にあっちからもこっちからも小さなおててが伸びてくる~♪お菓子作りのコツも色々教えてもらったから、今度はおうちでお母さんにおいしいお菓子を作ってもらおうね!

思い余って靴のまま用水路に入って大喜び!
だったけど、遊んだ後はどんより・・・


ご飯を食べた後は真っ先に用水路へ。そして勢いあまったミヤマ君は靴のままジャボン!!
しぶきを受けてキャッキャと大喜びしていたけれど、遊び終わった後はドロドロの靴を前にしてちょっとテンション下がり気味。結局裸足のまま楽しそうに走って帰りましたとさ♪




たそがれソウちゃん















前回はまだヒカヒカに乾いていた田んぼに、今日は早苗が風にそよいで水紋がスーッと。
瑞々しい田んぼの風景にキラキラした子ども達の姿がよく合います。


それにしてもこの森のようちえんは、ご飯を囲む時間の長いこと!食いしん坊さんの多いこと!!
食べることが好きな子達なら一緒にご飯を作って楽しんじゃおー!
ってことで、次回からはかまどを使って自炊をしようかな♪

次回は6月4日(木)10:00~です。

0 件のコメント:

コメントを投稿