2015年5月24日日曜日

9. 馬のようちえん開園!

ついに”馬のようちえん”開園!!
子ども達と馬の相性を見るために今回は会員さんだけに告知して、こじんまりと、でも6組9人の子ども達が集まりました。



広~~~い敷地に立っただけで子どもも大人も楽しくなって大興奮!お馬さんじゃなくても走りたくなっちゃう気持ちよさでした♪


ひとしきり走り回ると、いつものごとく「お腹すいた~!!」の大合唱。まだ11時だけど、今日はお母さん達もはらぺこさん。錦江湾と桜島までを見渡せる崖の上でお弁当を広げました。

お昼を食べた後は、みんな満たされた顔をして思い思いに遊びました。
木にまたがって「パカパカ」とお馬さんごっこする子、木登りする子、崖っぷちぎりぎりに立って自分の限界に挑戦する子(?)、ウンチが好きなセンチコガネを見つけてしげしげと見つめる赤ちゃん。

風が吹き抜けるたびに「きもちいいー!!」と叫ぶ子ども達の姿がなんとも愛らしい。

と、後ろの山からお客さんが馬に乗って駆け下りてきて、一躍みんなのヒーローに♪
その後、放牧されている馬を見つけて「わ~!!馬~!!」とみんなで大興奮☆
と思いきや、近くで見るとその大きさにびっくりして凍りつき、「あぶない!あぶない!」と泣き叫ぶ子も。
そうだよね~、自分の何倍もあるんだもんね。お馬さんとのふれあいは少しずつ、かな












おむつ片手にお母さんに駆け寄る

い~~~っぱい走って遊んだ後のおやつは、カヨちゃんが炊いてくれたホッカホカのご飯!!
お昼ごはんをしっかり食べたはずなのに、みんなの食べっぷりったら・・・。7回、8回・・・もう数え切れないくらいお替りする子もいて、気がつけば10合のご飯に底が見えていました。
やっぱりみんなで食べる外ご飯は格別!!だから次回からはお昼ご飯もみんなで作ろうね☆
よく遊んでよく食べて、本当に気持ちのいい子ども達でした!

















0 件のコメント:

コメントを投稿