2015年8月21日金曜日

18. 夏休みスペシャル☆0歳から10歳までのようちえん

今日は夏休み中の小学生も加わり、8組15人の子ども達が集まりました~。
3兄弟が2組いて、それはそれは賑やかなこと!

スコップにバケツ、虫捕り網を持って来て、夏を満喫する気満々の子ども達が向かった先は、畑と竹林の間の草が生えた細長い空き地。そんな場所だって、スコップと水があれば、
掘って
掘って
また掘って・・・
(※大方はお母さん達の苦行となりました)



泥んこ池の完成~☆
早速足を入れたのは、マナちゃんトウ君兄弟!まだおぼつかない歩き方のトウ君は、さながら半身浴か泥浴のよう。おいしそうだったのか、思わず泥をパクっ!そして・・・


こんな素敵なちょび髭顔になりました♪


ちょっと意外だったのが、泥遊びに夢中になるのは3歳までの子達で、喜ぶだろうなぁ~と想像していた4歳以上の子達はひたっすら虫、虫、虫!!!
クワガタ、コオロギ、バッタに夢中でした。

いつもはダメ!と言われている泥んこ遊びが解禁されて、ニンマリ顔の子
竹に腰掛けて一人早々とおにぎりをほお張る子
コオロギ10匹集めてご満悦の子
足の無いコオロギを捕まえて観察する子
クワガタを捕ってみんなの「すげーっ!!」に鼻高々な子
ひとしきり虫捕りに熱中して、今度は綿毛飛ばしにハマる5歳の子

大人の意図や期待の範疇から飛び出してやりたいことに全力を注いでる姿は、見ていてとても気持ちが良かったです。













風は爽やかだけど日差しが強いので、お昼ご飯はおうちの中。
総勢23人がくっつきあってお弁当ひろげて。
おしゃべりするのはお母さんばかり。子ども達は無心に必死にご飯を食べていました。
定番になりつつある、ようちえんの畑で採れたキュウリのぬか漬けと、近所のおばあちゃんからの頂き物のスイカがほてった体をスーっとひやしてくれました♪



お昼ご飯の後は、気がつくと隣の畳部屋が運動場に~!
もはや、外行こうか~なんて声もみんなの耳には届かない。
外はジリジリ暑いから、まぁいいか、と大人は楽しく眺めていました。





床の間に納まる常連さんたち

幼稚園も小学校も夏休みで、発散する場所がないから来れて良かった!泥んこ遊びも自分ではさせてあげられないし、とお母さん達が喜んでいました。
子どもはもちろんそんなことは言わないけど、初めて来た子もなんだかスッキリした顔で元気よく手をふって帰っていきました。

来週は8月最後の回。何をしてどんなことになるのか・・・今から楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿