2015年8月7日金曜日

17. 炊きたてご飯にぬか漬けキュウリ


日当は猛暑、木陰はとても涼やかな今日の西岳地区。市内から20分の避暑地です♪

山の家の梅の木の下に荷物を置くと、用水路にまっしぐら~!
子ども達のほてった体を冷たい山水がキリッと冷やしてくれました。






先月までハイハイで山道を上っていた1歳のエンちゃんは、自分の足でえっちらおっちら歩けるように☆たくましい!

山の家の隣にある馬小屋も格好の遊び場♪
跳ね回るカエルを追いかけ、アリ地獄を見つけ、年代ものの階段を恐る恐る上って探検気分。
製材した板の上に上ってみたものの、どうやって下りたらいいか分らない・・・。一番年上のカイ君がヒョイっと飛び降りる姿にみんな「かっけ~!」ちょっと勇気を出したら、ほら飛べた!
なんだか秘密基地!って雰囲気でワクワクしちゃうね~。

いつもお母さんに抱っこをせがむユカリは、少しずつお母さんから離れたり、友達の輪に入っていけるように。今日は、「エンちゃんのオムツ替えをやる!」と抱っこしてみたり、「オムツ替えよ?」と話しかけたり、ちょっとお姉ちゃんな姿を見せてくれました。

お昼には羽釜でご飯を炊きました。
みんな自分のお弁当を平らげた後だけど、炊きたてのご飯を食べずにはいられない!
空いたお弁当箱を手に並んで、さながら炊き出しのよう。食いしん坊達は本当にいい食べっぷり♪
そして、森のようちえんの畑で採れたキュウリをぬか漬けにしたので、美味しく頂きました。

心地よい風を感じながら炊きたてご飯にぬか漬けキュウリ。贅沢です!

0 件のコメント:

コメントを投稿