2016年5月20日金曜日

48. 食いしん坊の会

今日は4人だけのようちえん。
2歳のエンジ君はお母さんから離れて1人で参加。お母さんがいなくても全然平気だけど、靴を履かせたり手を引いたりと、お世話好きのユカリちゃんが必要以上にお世話をしてくれました。







食いしん坊ばかりだからどうなることやら・・・
と思っていたら、案の定杉林にシートを広げた途端にツグミちゃんがお弁当をゴソゴソ取り出し、お弁当を食べると言って譲りません。
すると、ユカリちゃんがツグミちゃんに
「ユカリはみんなと食べるよ」
「みんなで食べたほうがおいしいよ」
と、いつも大人が言っているセリフを真似して説得にかかりました。



15分にもおよぶ説得をしたにも関わらず・・・


気づくとユカリちゃんがツグミちゃんのお弁当の包みをほどいてあげていました。
このところ、布を結んでほどくことがユカリちゃんのブームなので、その魅力に負けたのでしょう。
結局そのまま11時半前にはお弁当の時間となりました。




















まだ残っていたツツジの蜜を吸い、ひたすら筍の皮をむき、静かな山里の春の終わりを楽しんでいました。 


0 件のコメント:

コメントを投稿