2015年9月25日金曜日

20. 晩夏の日差しと秋の風

9月最終回の今回は、4組8人の子ども達が集まりました。

朝はどんより曇っていたけど、ようちえんが始まる頃には日差しがジリジリ、風はキリっと爽やか。

初めて参加する子も何人かいて、最初こそ様子を窺っていたものの、みんなが揃ってしばらくすると「今日は何する?」と聞く間もなく、男の子達は虫取り網を持って外へ飛び出していきました。

エンちゃんの靴を履かせて準備している間にも、5歳のカシム君の虫かごには早くも住人がいっぱい!コオロギ、ショウリョウバッタ、そして見たことのない、何とも鮮やかな幼虫も。一体どんなチョウチョになるのかな?


作った笹舟にお花を乗せて用水路へ
果樹園でカエルを追いかけ
用水路ではジャンプに失敗してジャバン!
5歳のリョウスケ君は初めてバッタに触れて誇らしげ




のど渇いた~!お腹すいた~!の声でお弁当を広げました。
テーブルの上にはたくさんのお弁当と虫かごがドン!
お弁当を食べながら虫を眺めながめて虫談義♪ 

 お昼ご飯の後はお隣さんちの石垣でジャンプ大会!
虫取り網を釣り竿に見立てて魚釣りごっこ♪
石垣でたっぷり2時間は遊びました。

ソバの白い花が爽やかな秋を演出。
ひとしきり遊んだあとは図鑑と捕ってきた虫とを見比べながら、あれでもないこれでもない。
外では1歳のエンちゃんと3歳のユカリちゃんが水たまりに指を入れてケタケタケタ~!
初参加のお母さんは
「本当に楽しかったです~!!子ども達がどうやって外で遊ぶのか想像できなかったけど、自分で遊びを作り出していけるなんて、やっぱりすごいですねぇ、子どもって。」
と感心しきり。
最初は緊張していたカシム君とコマチちゃんも帰る時には車の窓から身を乗り出し、大きな笑顔で
「またね~!!」
と元気よく手を振ってくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿