2015年4月30日木曜日

3. 雷雨の後のてくてく

夜中から昼前まで雷雲が停滞し、朝には2~3回落雷。
なので、雷が落ち着いた午後に私達親子2人だけでお散歩してきました。



まずは畑の見回り隊。キュウリはレース、ピーマンはピンピン、トマトはへにゃり、ブルーベリーは花が終わりちょっと大人な顔。恵みの雨の後は日差しが欲しいところ。雨続きに負けずグングン大きくなってね!





 子どものリクエストにより、専属きこりが拓いてくれた道を通ってコッコちゃんのいる山の家へ~。


果樹畑に差し掛かると、タケノコー!と叫びながら走り出し

ペキッと折って皮をむく むくだけむいたら後は「はい、食べて~」

果樹の下にはかわいらしいヘビイチゴ 
今度これを焼酎に漬けて虫刺されの薬にしようと思います

ちょっと急な竹薮をえっちらおっちら 

雨が強く降っても竹薮の中は霧雨程度で気持ちがいい!

コッコちゃん発見☆


土手で滑っても笑うお年頃♪

「見て、これ木みた~い。ツブツブが玄米みたいだけどね。」

小雨になってかぶっていたフードを取ると 「風が気持ちいいの。雨もね!」
家の中にいると少し憂鬱になる雨も、一歩外に出ると本当に気持ちがよくて、不思議と心がスッキリ晴れやか。
子どもは「雨だから・・・」なんてことは考えず、ただただその時目の前にある面白いことに夢中になって、走って滑って濡れて笑って。
それが私を清々しい気持ちにさせてくれたのかな。
植物にとっても人にとっても恵みの雨なのでした。

次回は5月5日(火) こどもの日ですね♪
参加お待ちしています!









0 件のコメント:

コメントを投稿