2015年4月21日火曜日

1. 初日

森のようちえん初日。
登録してくれた10組のうち3組の親子が集まりました~☆
今日は仲間の新町農園さんから頂いたトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、レタスの苗を植えました。
はじめは興味を示さなかった子ども達も、楽しくおしゃべりしながら野良仕事をしているお母さん達を見て、いつの間にか一緒に土を掘り掘り。裸足が苦手で泣いていた子も畑にペタンと座って1人で土いじり。
夏には採れたて野菜で手作りピザやサラダ、漬物、味噌汁のランチが楽しめますように!

家の中で遊んでいた子ども達も
楽しそうなお母さんの姿につられ、苗を持って野良仕事!
裸足で畑に座らされてさめざめと泣いていたS君
でも、気がつけば黙々と土を掘り掘り♪



草のお布団に包まれたレタス
すくすく育て~!

気がつけば早くもお昼の時間。
「僕が食べる~!!」「もっとご飯食べるー」「おっぱい!」・・・
静かな山里に賑やかな声が響き渡りました。
食後には、近くで果樹の手入れをしていたおじちゃんからデザートならぬコンニャク芋を3本頂きホックホク。


お腹を満たした後は、山の中の家までお散歩。
集まってすぐは家の中から出ようとしなかった子ども達だったけど、山道を見た途端に走り出して顔も俄然イキイキとしていました♪
家の中と外での子ども達の表情と行動の変化は本当に面白いです。親の目が無ければ更に冒険心がムクムクと出てくるんだろうなぁー。

棒を地面に刺して「モグラを突くんだー!」

一番年上のR君「このイス、みんな座っていいよ~」


帰り際には、これからどんな森のようちえんにしていこうか、お母さん達で盛り上がりました。子ども達が遊んでいる間に野良仕事、手仕事、保存食作りをしてより暮らしに密着した場にしたい・・・。
妄想を実現させたらまた新たな妄想が湧き出てきました。

●次回は4/23(木)10:00~ 今回頂いたコンニャク芋で蒟蒻を作ります。先生は近所のおばあちゃん。



0 件のコメント:

コメントを投稿