2015年7月15日水曜日

13. 遊び場の整備の日

太陽の笑い声が聞こえてきそうな青空の日。
風がとっっっても気持ちよくて、外にいてもなかなか汗をかかないほど涼しい陽気の下、先週に引き続き、遊び場にしている山の家とブランコの周りの草刈と竹林整備をしました。

青空を見たのは1ヶ月ぶりくらいかなぁ~。
なんて考えながら田んぼの横を歩いていたら、後ろから楽しそうな笑い声がするので振り返ってみると、キラキラした日差しの下で笑いながら走ってくる娘の姿が。
ただそれだけなのに、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。娘もただ笑って走っているだけなのにとても楽しそう~。
大雨続きで4週連続お休みしていたので、早くみんなと遊びたい!いつも以上にそんな気持ちになった一コマでした。







山の家への山道は近所の方が竹を伐ってきれいにしてくださっていたので、気になるものを数本伐っただけですみましたが、草刈の方は手鎌では手におえなかったので、きこり兼教頭先生にお願いして草刈機で刈ってもらいました。
手鎌で草を刈って、ふと顔をあげると行儀良く並んだユリが目に入りました。雨が降り続いた3週間の間にスクッと伸びてきたんですね。しばし娘と2人で見入ってしまいました。

いつの間にか娘も竹林整備の戦力になり、一人前に4本ほど細い竹を伐っていました。
森のようちえんのみんなにも道具を使う楽しさを知ってもらいたい!ので、ボチボチ道具を揃えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿